ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年10月05日

中止

今日は台風接近のため中止にさせてもらいました。
またしても大型台風。皆さんお気を付けて。

そしてやはり気がかりなのは御嶽山のこと。
山を始めアウトドアでの事故報告を見ると、自分ならどう対応するかを常に考えているのだけど、さすがに急に噴火となると。

登山中やアウトドア全般の致命的なのは頭部、頸部、脊椎の損傷。川なら浮力を確保できること。四肢の損傷ぐらいなら何とかなるのだろう。
山(場所により)や沢ならヘルメットとザック(背中のクッション)。川も場所によりヘルメット、当然だけどライフジャケット。

ツアーとなると四肢の損傷もないように、そして何かあってもすぐ対応出来る範囲内で。

改めていろいろ考えさせられました。


個人的には今まで病院に行くような大ケガはしたことないけど、思い返すといろいろ危なかったことも。
山では頭流血。雪山で致命的な滑落1回。川では頭強打数回。大増水でなかなか身体が浮かず限界ギリギリ。などなど。


救急用で役立つ道具と言えば。
ザックにライフジャケットに、魚突きの時のフロートに。すべてに付けているのがFOX40のホイッスル。
水に濡れてもよく鳴ってくれる定番商品。
いざという時にまわりに知らせるため。川ではガイド同士ならコミュニケーションもとれる。


人のいないアウトドアの世界に出て行くのだから、腕一本折れても気合いで帰って来る気合いと体力は持ち合わせていたい。
そして、死ぬまで歩けて漕げる身体をキープして仕事と遊びを楽しみたい。

雨の中考え込んだりしてみるのであります。









最新記事画像
東京出張
報告会
MTB
初漕ぎ!
雪少ない!
おめでとうございます。
最新記事
 引っ越し!!! (2016-01-21 22:40)
 東京出張 (2016-01-17 21:21)
 報告会 (2016-01-10 22:22)
 MTB (2016-01-05 22:16)
 初漕ぎ! (2016-01-03 23:52)
 雪少ない! (2016-01-02 23:00)

Posted by トリップ at 22:19│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
中止
    コメント(0)